新しい習慣を身につけるコツ。
top of page
検索
  • 執筆者の写真Naoko Yamashita

新しい習慣を身につけるコツ。

更新日:2021年12月23日

コロナの自粛期間中に、 新しい習慣が定着しました。

それは家の周りのジョギングです。


これまでスポーツジムに入会しても 長続きせず、 年々動くのが億劫になるばかり(^^;; 近所のバス停まで走っても、 ついに7歳の次男にまで抜かされる という情けないありさまでしたが、 今では「走らなければ気持ち悪い..」 と思うまでになりました。

この年になっても 習慣を変えることができるのだなあ、 と我ながら驚いています。


最初の3日間は 義務感でしぶしぶスニーカーの紐を 結んでいましたが、 1週間を経過した頃から、 走り終わった後に体はもちろん、 心までもが軽くなっていることに 気づきました。

そして、走った後はビールが美味しく、 眠りが深くなり、 足のむくみが取れたり 重力に負けてたるんでいた二の腕が スッキリした、 などの嬉しいオマケも。


1つ心に留めていることとしては、 無理をしないことです。

「○周しなければならない」 とは思わずに、普段5周のところ 「もし辛ければ3周でやめてもいいや」 と思うようにしています。 そう思っていると不思議なもので 「あともう1周頑張ってみようかな」 と思えたりするものです。


英語学習も お風呂に入ることや歯磨きと同じように、 しないと気持ち悪い、、 というところまで習慣化できればしめたもの。 学習を継続できれば、 徐々に以前は聞けなかった英文を 聞けるようになったり、 読めなかったものが 読めるようになったり、 そうして自分の成長を感じることができれば 楽しくなり、 学習を更に加速させることができます。


英語学習を習慣化する際も 無理をせず、 取りかかる際のハードルを低くすることがポイントです。 「単語アプリを5分やる」 でもいいですね。

そして「朝起きたら単語をやる」 というように学習する時間を決めるか、 日々の生活の行動に学習を組み込んで、 「料理をしながらシャドーイングをする」 「ジョギングしながらpodcast を聴く」 というようにすると続けやすいです。

先日、3ヶ月のコーチングを終えられた クライアント様から 「これからも毎日、英語学習を続けて人生により弾みをつけていきたい」 と頼もしいお言葉を頂きました。


習慣は明日からでも変えられます。

英語のある生活、始めてみませんか?


bottom of page