単語を覚えやすくするためのコツ。〜人の名前を覚えることと単語を覚えることは似ている!〜
top of page
検索
  • 執筆者の写真Naoko Yamashita

単語を覚えやすくするためのコツ。〜人の名前を覚えることと単語を覚えることは似ている!〜

更新日:2021年12月23日

専門学校の新年度が始まりました。 4月はまず新しい学生さんの名前を覚えることから スタートします。

今年はみんなアジアからの留学生です。


昨年に続いてマスク着用 ということもあって 視覚から受け取れる情報に 限りがあるため、 まず自己紹介をしてもらい、 その生徒さんについての情報を なるべく多く入手して印象付けていきます。


学生さんが語ってくれたことは 「ジム通いをしている」などの趣味(どおりで立派な筋肉!)や 「日本食の好きなメニュー」 「好きなアニメ」 「得意なスポーツ」 「卒業後にしたい仕事」 そして日本の好きなところも たくさん挙げてくれました。

このような具体的なエピソードを 聞くことができれば、 より一層記憶は強化されます。


「初めまして」の単語も同じように、 語源を調べてみたり、 既に自分が知っている知識と結びつけてみたり、 例文を複数書き出して声に出して言ってみたり、 ネットの画像検索で 単語の持つイメージを把握したりなど、 その単語にまつわる情報を増やすことで、 今までよそよそしかった単語との距離は ぐっと縮まり覚えやすくなります。


ネットの画像検索は いつもクライアントさんにご紹介していますが 「面白くてつい検索して脱線してしまいます」 というくらい活用される方も。 「イメージで浮かぶので、ただ覚える作業感が減って気持ちが楽になります」 という声もいただき、 私もその通りだと思っていますので、 まだ試されたことのない方は ぜひ検索してみてくださいね! 写真は授業のアクティビティで グループ分けに使った動物フィギュア。 思った以上に楽しんでくれました♪


bottom of page