「TOEIC学習手帳&モチベーションが上がるご褒美設定」
top of page
検索
  • 執筆者の写真Naoko Yamashita

「TOEIC学習手帳&モチベーションが上がるご褒美設定」

更新日:2021年12月23日

TOEICの目標スコア達成をサポートするツール 「TOEICテスト学習手帳」。


こちらの手帳には TOEICの目標スコア別の学習アドバイスが 記載されていて、

試験日から逆算して学習計画が立てられるように 作られています。


日付を書き込んで使う形式なので いつからでも始められ、 右側のページにはハビットトラッカー欄があるので 習慣を見える化し、マスの色が増えていく様子に 達成感を味わうことができるのも良い点です。


手帳についてくる 「やる気がアップするシール」を貼ったり、 イラストを描いて自由自在にデザインし 自分だけの1冊にしていくのも楽しいですね。

今年の目標を立てられた方も多いかと思いますが、 人を動機づける手段として よく言われるアメ🥕とムチ(carrot and stick)。

時にはムチのような負のパワーで 突き進めることもありますが、 子供達のレッスンで 生徒さん達が「花マルをもらう」ために 宿題を懸命に頑張る姿を見ていると、 アメ🥕があると頑張れるのは大人も同じだな、 と改めて思います。


例えばこの手帳に載っているご褒美は ↓こんな感じです。


470点文房具爆買い(手帳をデザインされたHarukaさんは文房具がお好き)

600点ヘッドスパ

720点アフタヌーンティー

860点マッサージ180分

900点海外旅行


コロナ禍で今すぐには叶わないものもありますが、 クライアントさんも 「ラーメン🍜を食べに行く」 「映画を観に行く」 など大小様々なご褒美を設定され、 トレーニングに励んでおられます。


思い切って最初からスケジュールに ご褒美を記入しておくと、 手帳を開くたびに「頑張るぞ!」 と励みになりますね。


そして、アメリカの研究で 目標を手書きした場合と キーボードで書いた場合では、 「手書き」の方が42%も達成率が高い という結果が出ているそうなので しっかりと書いておきましょう!✍️


bottom of page