検索
  • Naoko Yamashita

【TOEIC】PART5形式の問題を味わい尽くす。

これまで学習者として、

また英語コーチとして、 様々なTOEIC教材を 手にとってきましたが、

「ここまで詳しく 説明している 英文法書は 見たことがない!」 と衝撃を受けた

濱崎潤之輔先生の 「TOEIC L&Rテスト 詳説英文法」。

その名の通り 「詳(しく)説(明する)」

英文法書。


この本には 超頻出の70問+厳選センテンス180 が掲載されていますが、

超頻出の70問の1問に対して 解説が見開き2ページ(!!) という、なんとも贅沢な構成。


この本では 正解へのプロセスが

①選択肢を確認

②正解を絞り込む

③正解を確定


と順を追って どのような 思考プロセスを経て 正解を導き出すのかが 丁寧に解説されている上、

英文に付随する 別の知識までも 習得することができます。


私は文法が大の苦手! だったころ、 PART5の答えを選ぶ時 『なんとなくこれっぽい』 という雰囲気だけで 正解を選んで しまっていました。

でも、それでは その問題を 理解したことにはならず、 変化球が飛んできた時に ボロボロと 間違えてしまう💦

根拠を持って 正解を選ぶことの大切さを 思い知ったのでした。

(今でも文法には 苦労していますが、 大の苦手!!😱 だった頃から比べると 進歩しています。)

PART5に 苦手意識を持つ方は 少なくないと思いますが この本で濱崎先生の 正解へのプロセスを 身体に落とし込む

ことができたら

PART5を強みに 変えられるはず🔥


さらに、文を構成する要素、 主語・動詞・ 目的語・補語 接続詞・関係詞や 英語の語順で 文を理解するための スラッシュリーディングも学べて 丁寧に英文の切れ目ごとの 和訳も付いています。

そしてコラムに書かれている 濱崎先生からの 数々の激励メッセージが 胸を打つことといったら。

どれもお守りにしたい

フレーズです。 TOEIC初受験の方から 900点を目指す方まで 目標スコア別に活用できる

至れり尽くせりの1冊。 学習者として 教える立場として 多くの学びがありました😊