検索
  • Naoko Yamashita

英語学習 スキマ時間 活用法


たくさんのクライアントさんから「時間がない」というお悩みを伺います。

稀に「単身赴任中で週末は余裕があるので1日8時間できます!」 という方もいらっしゃいますが、まとまった時間を確保する事が難しい方のほうが多く、 皆さんそれぞれ、仕事や家事、育児、介護、週末は家族サービスや平日にできなかった 家事、食事の作りだめ等されながら頑張っていらっしゃいます。


目まぐるしい毎日の中、どこで学習時間が取れるの?と思った時に探してみたいのは 「耳が空いている時間」です。

確かに机に座ってした方が捗る種類の学習もありますが、 「学習=机に座らなければならない」という枠を取っ払えば、 意外に時間はあるものではないでしょうか?

あるクライアントさんは「日常にボロボロと落ちていることに気づきました!」 と仰っていましたが、ボロボロ落ちているものをかき集めれば、 立派な積み上げになりますね。


耳が空いている時間はリスニングやシャドーイングをするのにもってこいです。

その際のポイントはあらかじめスクリプトを見て語句や構文を確認し、 わからないところがない状態にしてから取り掛かること。


私も気が向いた時にキッチンで野菜の皮を剥きながら、

洗濯物を干しながら、畳みながら、

買い物に行く時に歩きながら 余力があるときはちょっとゼーゼー言ってしまいますが、

ジョギングしながらシャドーイングをしています。


TOEIC学習をしている方にオススメしているアプリはこちら↓ 「TOEIC English Upgrader」


音源・スクリプト・日本語訳、単語チェック、内容理解問題が全

て無料、そして『音声を聞いて学習する「リスニングモード」』もあるので、

耳が空いている時間を存分に活用できますよ♬


最新記事

すべて表示